topimage

2017-08

 - --.--.-- --


公演終了!! - 2012.02.22 Wed

京都学生演劇祭参加作品
あっぱれ!ばかしあい 三千世界のてはまほろば』

無事公演を終了いたしました!
開場まで足を運んでくださった皆様、お手伝い下さった皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

感想やご意見等ございましたら、この記事にコメントいただくか、
ハッシュタグ『#ヘルベチカ』をおつけの上、Twitterでつぶやいていただけると幸いです。

今後もヘルベチカスタンダードをどうぞ宜しくお願いします。
また次回、会場で皆様とお会いできますことを心より願っております。


アートコンプレックスに行こう☆-京阪三条編- - 2012.02.17 Fri

もう演劇祭がスタートしてしまいましたが、
『ヘルベチカスタンダード的アートコンプレックスへの道』ラストです!
最後は京阪三条駅から。

このコーナーは2月16日から始まる、京都学生演劇祭の会場となる「アートコンプレックス1928」に
ヘルベチカスタンダードが導いてくれるというちょっと嬉しいコーナーです。
写真の中の役者達に会いに会場まで来てくれると私も嬉しいな~^^*


1,京阪三条駅の上、土下座像の北にあるBOOK OF前からスタート!
2012-02-04 10.27.08

2,BOOK OFの西側を流れる鴨川を渡ります
2012-02-04 10.30.25

3,まず目指すのは河原町三条の交差点
2012-02-04 10.30.47

4,河原町三条の交差点に着くと、
2012-02-04 10.36.52

5,目の前に『三条名店街』と書かれたアーケードが現れます。
2012-02-04 10.37.48

6,アーケードの中を奥へと入っていき
2012-02-04 10.40.24

7,『かに道楽』を過ぎたら、、、
2012-02-04 10.43.30

8,到着!お疲れさまでした~
2012-02-04 10.44.40

9,この建物を3階まで上がると会場です。
 席に着いたら、さぁ、45分の異次元旅行です!準備はいいですか!?せーのッ!

アートコンプレックスに行こう☆-四条烏丸編- - 2012.02.16 Thu

お待たせしました!『ヘルベチカスタンダード的アートコンプレックスへの道』
第3弾は四条烏丸駅からです。
今回はピンクがアクセントなオサレ夫婦にシャレオツな京都を案内してもらいましょう

このコーナーは2月16日から始まる、京都学生演劇祭の会場となる「アートコンプレックス1928」に
ヘルベチカスタンダードが導いてくれるという画期的な企画です。

方向オンチな方もそうでない方も、お一人でもお友達とでもカップルでもご家族でも
2月16日~21日の間にぜひぜひ一度アートコンプレックスに来てみてくださいな!
京都の学生達による素敵な世界を堪能できますよ♪



1,四条烏丸交差点の南西にそびえ立つガラス張りのビル
TS3U0732.jpg

2,ここの下にあります『四条烏丸駅』からスタートです!
TS3U0733.jpg

3,駅を出たら北に向かって
TS3U0734.jpg

4,烏丸通りをずんずん進んでゆきます
TS3U0735.jpg

5,烏丸が三条通りと交わるところで右折
TS3U0738.jpg

6,三条通をぐんぐん行くと見えてくるおしゃれな洋館風『郵便局』
TS3U0740.jpg

7,さらにぐんぐん行くとこれまたオサレな『京都文化博物館』
TS3U0742.jpg

8,それすら超えてずんずん行くと石づくりの素敵な『日本生命』が左手側にあり
TS3U0743.jpg

9,「まだ着かないの?」という気持ちを抑えてまだまだまっすぐ行くと
 しびれを切らしたあたりで今度は右手側に『TULLY's COFFEE』が現れます。
TS3U0744.jpg

10,そしたら舞台はもう目の前!TULLY's の向かいのレトロな建物の3階がアーコンです!
 ささ、みんな!上がって上がって!
TS3U0745.jpg

こいずみはいろ(こいはみずいろ) - 2012.02.16 Thu

小泉は色。色には色々な意味があるので、小泉にも色々な意味があるのでしょう。

どうも、小泉です。
久々に登場。一昨日稽古場日誌を書けと言われて、書いておらず、今日怒られました。でもめげないのさ。めげめげ。
いろいろ切羽詰まって大変ですが、なんとか踏ん張って頑張っています。うん、ここが少年場。大人になりたくないですな。妥協して、諦めて、なんてことしたくないのさ~。

今回の最大の見せ場は45分という制限時間に芝居がおさまるのかどうかというところ。一昨日、昨日、今日の稽古でもストップウォッチから目が離せません。舞台裏では役者陣がストップウォッチと脚本を見ながら、今22ページまでで5秒遅れている、次のシーンでこの遅れを取り戻さねばと、時間との果てしない戦いをしています。芝居は生ものです。刻々とその形を変えていきます。45分に収めるには一場面5秒の遅れも命取りで、つもりにつもって2分オーバーなどすぐなのです。先日の通しでは47分でした。あと2分縮める努力の最中です。

僕の計算では台詞量約360文字は約1分に相当します(※)。ということは5秒縮めるためにはおよそ30文字の台詞を削る必要があるのです。先ほど一場面5秒の遅れが命取りと書きましたが、とりあえず2分縮めるためには一場面5秒削らねばならないで、一場面ごとに30文字の台詞カットという地味なようでボディーブローのように効くはずである作業を続けるのです。例えば、「~ですよね。」の「よね。」を削れば2文字のお得。これを15個の台詞にすれば、30文字などすぐなのです。うん、簡単だよね。

と、長い冗談はさておき、頑張って作品作っています。
45分なので、書ききれていない部分や情報不足な部分は確かにありますが、ヘルベチカがヘルベチカたる由縁を見せつけることはできると思います。いつかきっと再演します。おそらく120分くらいの超大作になって今年の10月か、来年の3月に帰ってくると思いますよ。

では会場でお会いできるのは楽しみにしています。長々と失礼しました。

※ヘルベチカの芝居における換算です。ヘルベチカは台詞を通常の芝居(いわゆる会話劇)の1.8倍速で喋ること(かつ美しく、大胆に聞かせること)を生きがい、もしくは美学としているので、まあこれは僕の趣味ですが、ヘルベチカではないお芝居は台詞量360文字はもっと時間がかかります。たぶん二分くらい。ちなみに演劇祭の脚本、他団体の台詞の文字量をとある情報筋から仕入れたところ、だいたい8000字~12000字でした。うちは19500字です。脚本家は何を考えてこの分量の脚本を書いたのか、45分という時間をきちんと考慮に入れていたのか、そもそも45分の作品を創るつもりがないんじゃないの、というか創れないでしょあなた!疑問や不平不満は多々あれど、脚本家はこれらのことを真摯に受け止めて、本番に臨みましょうね。はい。

ハンターハンターのアニメ見ている間に日付跨いじゃった ~明日は本番ですね~ - 2012.02.16 Thu

さあさあいよいよ明日は16日。
京都学生演劇祭開幕! 本番でございます。

ヘルベチカスタンダードの1stステージは明日、16日の14:00開演(15分前から入場)です。

その後は 18日(土)15:00~、21日(火)17:00~ となっております。
まだまだ予約は受け付けているそうなので、みなさま是非是非いらしてくださいませ。

そして、な、なんと。
演劇祭のほうのイベントとして、全劇団の出演者によるパレードが新京極通で行われます!!
日時は明日、16日11:00から!!
(たぶん)おさわり自由、写真撮影も自由です。
興味のある方は新京極通に出向かれてはいかがでしょうか。(ちなみに同時刻に会場のアートコンプレックスにて開会式をおこなっています。)




こんばんはご挨拶が遅れました前田です。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今回の照明オペは実はわたくしでございます。

前回の「夢幻地獄」、前々回の「星降る夜」で照明をやっていただいた吉田さんにプランを考えてもらい、私が操作するというなんとも恐れ多い状況なのですけれども。
役者だけじゃないんだぞ!というところをお見せできればと思います。

明かりが震えていたら「あ、前田緊張してるんだな」とやんわり感じていただければ幸いです。  幸いです?



IMG_20120215_164552 (1)

今日も寒い西部講堂にて、初日前のラスト稽古。


IMG_20120215_195826 (1)

さらに寒い野外での通し稽古。
舞台組みもなかなかスムーズにいくようになってきました。
今日、予想していなかった前説を小西くんがやってくれたんですが、本番でもやってくれるのかな?ちょっと期待。



ヘルベチカメンバー、全員で全力で臨むべく本日まで稽古を重ねてまいりました。
そんな日々もこれで終わり…かと思いきや、実は上演日の合間合間にまだまだ稽古をする予定なので、ステージごとに演出、役者の演技ともにさまざま変わっていくのではないかと思われます。

…あ、それは毎回かしら。

ともかく今回もきっと素敵な舞台をお見せいたしますのでどうぞご期待ください。


さあ、明日は集合早いですからね!
私もお風呂に入ってそろそろ寝ます。



どうでもいいけど アートコンプレックスに行こう☆-地下鉄烏丸御池編- でのとみちゃん…ただの観光写真やんけ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

お知らせ (16)
劇団員紹介 (44)
稽古場日誌 (68)
裏方日誌 (17)
新入生の方へ -2011- (7)
雑記 劇団員の日常 (136)
『星降る夜』 (19)
『アンドロマケーの贋作』 (20)
『夢幻地獄』 (21)
『三千世界の果てはまほろば』 (24)
『天井の麒麟児』 (18)
『星降る夜 -2013-』 (39)

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

