topimage

2017-10

 - --.--.-- --


HP更新しました。 - 2012.10.18 Thu

こんばんは。豊島です。

眠れぬ夜の暇つぶし、つまり、WEBの更新を行いました。

ついこの間まで、汗で流れ続けるアイラインと格闘しながらやり遂げた第5回公演、
『天井の麒麟児』ですが、早くも過去公演のページに仲間入りすることとなりました。

当たり前なんですが、なんだか寂しいですね。なんとも言えません。

今回の公演は、今までの公演に比べるとモヤモヤしたものがどっさり詰まっていたと思います。
僕に言わせれば、今回の芝居は僕たちのイマ、そのものだったんですね。

まあ正直作り手側がこんな思いを垂れながしても仕様がないので、このへんにしましょう。

明日は打ち上げです。おそらく、気を利かせた誰かがまたブログを更新するでしょう。
こんな暇つぶしの文章じゃなくてね。

最後に、役者の集合写真でもUPしておこうかな。
そいじゃ。

DSC_0096.jpg

儚い夢を胸に秘めて - 2012.09.13 Thu

自転車新車買ったったでー!と啖呵を切るはずがまさかのメーカー完売という現実をつきつけられちょっぴり凹んでいる前田です。


今日の稽古は参加人数が少なく、劇団員7人だけでの稽古となりました。

台本稽古もようやく折り返し。
前半部分は、今まで受けた演出を思い返しながらさらに洗練された演技となるように努力している最中です。

キレのいい動き、というのは筋肉量もさることながら、「ポーズ」という最終地点へのダッシュ&ストップだと思います。
きちんと静止している体を自身の筋肉ですばやく動かし、きちんと止める。
ポーズも外から見て美しければ美しいほど、動きが綺麗に見えます。
とはいってもやっぱり自分の体なんて客観的にはなかなか見れないし。むむむ。

毎回稽古場に鏡があれば動きに関してのダメ出しもしやすいんですけどねぇ。


今日は、私の「アリス」という役に、演出家先生から、方向性はあってるけど儚すぎて消えてしまいそうだからもうちょっと現実味を出してね、とのお言葉をいただきました。

基本的にヘルベチカの役者らしくドーン!!とエネルギーを放出するのが大好きな私は、まず第一に、なによりも第一に、儚い雰囲気をかもし出すことが目標だったので心の中でガッツポーズでございます。
かもし出すとか言うとイメージ図が千手観音みたいになってしまいますね。気分はマリア様なのに千手観音。やだー。

明日からまた新しいシーンに入るとのこと。
少しでもお客さんにアリスを愛してもらえるよう私も精一杯愛情を注ごうと思います。

おわり。

人生の転機はいつ来るのかな。というのが今回の作品。 - 2012.09.09 Sun

どうも久々の小泉です。

脚本稽古も少しずつですが前に進み、徐々にではありますが作品の輪郭が見え始めてきたのかなと感じております。
今回は切なくも可愛らしい作品になればなあと思います。愛すべきキャラクターを描きたいな~とずっと思っていまして、赤塚先生のニャロメのようなキャラクターを描くことが最終目標です。
感情移入する人物よりもなんとなく愛される人物たちが気もそぞろにしかし必死に生きているけど、どうしようもないことってあるよね。そんな姿が切なくて愛おしいって作品になればなあと考えながら、今も作品についていろいろと考えています。

稽古はまず仲良くなるところから始めております。犯罪にならない程度のスキンシップはとても大切です。芝居に遠慮があっては良い作品は作れませんからね。肌と肌でぶつかり合える、そんな芝居を目指して今日も精進していきたい所存です。


劇団員の柳沢が東京で本番を頑張っていますので、こちらも負けていられません。これからが本当の勝負だと思って、気合い入れてやっていくつもりでございます。
本番をお楽しみに~。

ではでは。

ときどき猫になりたいなー。 - 2012.09.06 Thu

ちゃーす。みなさんごきげんよう。

しばらく実家福岡に帰ってたかじぴーです。
といっても田舎のバカンスを楽しむために…ではなくて、衣装に加工出来そうなやつを実家から取ってくるというちゃんとした言い訳もあるんですな。
あ、木曜日採寸するの忘れてましてごめんさい。客演さん、新メンツのみんな。
次の稽古場行った時にちゃかちゃかやりますね!

さてさて。
みなさん、ふたたび、ほんのすこし衣装の話をさせてくださいなー。
ちょこっとまじめなよーで、わいわいな話ですよ、

今回の衣装もヘルベチカらしく、虹のように鮮やかで、星空のようにみんなきらっきらです。
舞台上で、輝く照明の下で役者が自分たちの芝居と衣装が一緒になった時それを着て予想外にもっとその役にのめり込んでしまうようなものをめざすのです。

今回なんてったって…
初登場のIやんにはひらひらスカート(緑のパニエつき)を履かせちゃうつもり。おまけにリボンつきよ。きゃー
I姉さんは今回、色っぽい超セクシーどっきどきだけど甘い感じ。
客席が鼻血だらけになること間違いなしだね♪
20120906005622.jpg

ぐるぐる好奇心柄の天使たちは風のごとく宙を舞うことでひょう。

「いや~好きなように(デザイン)遊んじゃってしてもいいよ~」と言いつつも、
「ファッションショーみたいな感じに~。(!)」なんて演出からの恐ろしい無茶ぶりが。

稽古近々拝見しにいかなくては。
みんなの演技見てたらなにか気づいて衣装のデザインで変えるとこも出てくるかもだしね。
胸張って見せれるものを、、素晴らしいものを造るらなくては。


ダンスも楽しみです。

沢山喋りすぎたのは何時間も引きこもっていたせいでしょーか(笑)失敬失敬

みなさん雨の音を聞きながらすやすや、おやすみくださいまし。
でわでわ
また会おうね!

もう9月だ~!はやっ(゚o゚; - 2012.09.01 Sat

    ☆小西さんより、早く書いちゃいましたっ。☆
 勝ったど~っ!!  寺尾です(●´∀`●)笑

 月日が経つのは早いですね~。もう、9月に入りました。
 きっと…あっという間に10月が来て、あっという間に私は年をとるのでしょうね…。
 恐ろしい(;¬_¬)
 
 
 最近の稽古はハードで汗をかく量が半端ないですが、とっても楽しいっ♪
 あ~私…演技してるな~と思います!
 毎日、充実してるんですっ。そして、私は女性にしては背が高い?!
 と思うので、いかにして天使の男の子に見えるか…研究中です。
 ナヨナヨした動きが多いので、もっとキビキビッと動けるように!毎日の稽古に集中して、
 取り組んでいきますo(^-^)o
 瞬発力とか、筋力をもっと!鍛えていきたいです。

 
 もう、9月に入ってしまったので、京造の行事!ねぶた…が始まります!きやっ~ヽ(゚Д゚)ノ
 私達は室内で制作するので多分…快適なはずっ。です!!良かった、、
 でも、制作とかめっちゃ苦手なので、皆に怒られないよーに頑張ります。
 よーし!気合いだ~っ(☆。☆) 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

お知らせ (16)
劇団員紹介 (44)
稽古場日誌 (68)
裏方日誌 (17)
新入生の方へ -2011- (7)
雑記 劇団員の日常 (136)
『星降る夜』 (19)
『アンドロマケーの贋作』 (20)
『夢幻地獄』 (21)
『三千世界の果てはまほろば』 (24)
『天井の麒麟児』 (18)
『星降る夜 -2013-』 (39)

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

