topimage

2012-05

 - --.--.-- --


次回は30年後の北海道 - 2012.05.22 Tue


↑ご存知たばこの花。実はナスの仲間です。綺麗ですがちょん切って棄てます。


みなさんこんばんは。昨日の金環はご覧になりましたか?そうですか、それはよかったです。私チェサンもバッチリ目に焼き付けました。おかげで日の丸の残像が数分間消えませんでした、アァァゥチ!


空咳をげふん、げふん。


作業開始から約2ヶ月にして、ついに葉たばこの収穫は最繁期を突破(たぶんね)!終わりが見えて僕はホッとしております。そこで今夜は"収穫"のお話。

ご存知、葉たばこというのは一つの畑につき約7回収穫に入ります。というのも葉たばこには、下葉、中葉、合葉、本葉、上葉と、葉のニコチン含有量及びその生える位置から5段階に分かれていて、それを成長度合を見ながら順次収穫するからなのです。

その成長度合というのも、農業なんて初めてなので詳しくないのですが、少し独特で、葉たばこは、若々しいものは収穫せずに寧ろ枯れる手前こそが収穫時。
あれです。チャラチャラした若ぇヤツなんて目じゃないんです。欲しいのはナイスミドルなんです。山Pより渡辺謙なんです。前田敦子よりYOU姐さんなんです。どっちも僕の趣味です。

げふん、げふん。

そして今は5週目に入り、合葉を採り終えたかなぁ。まだ熟しきってないのもあったかなぁ。というところ。
これからはいよいよ佳境(たぶんね)!ニコチン含有量も商品価値も最も高い本葉の収穫なのです!

例年より早く台風生まれ始めたけど!

去年はこの時期に異例の台風で畑全滅したけど!

どうなる!?どーなるっ!?第四回に続く?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

お知らせ (16)
劇団員紹介 (44)
稽古場日誌 (68)
裏方日誌 (17)
新入生の方へ -2011- (7)
雑記 劇団員の日常 (136)
『星降る夜』 (19)
『アンドロマケーの贋作』 (20)
『夢幻地獄』 (21)
『三千世界の果てはまほろば』 (24)
『天井の麒麟児』 (18)
『星降る夜 -2013-』 (39)

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

