FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲隠れしよう。みんなドキドキ、スニーキングミッション。 - 2012.12.17 Mon

久々の更新。
どうも小泉です。

次回公演がいつになるかはちょっとまだ不明ですが、それでも脚本は書いております。

今回は「かくれんぼ」を題材に芝居を書いてます。
「かくれんぼ」はかなしく、淋しい感じのする遊びです。かつ恐ろしさもあり、どこか呪術的でもある奇妙な遊び。勝つためには誰にも見つからないという孤独な淋しさを経験しなければならず、その完璧な勝利は遊戯を終わらせてしまうのです。完全に勝つためにはこの世の中から隠れ去らねばいけない。ということは死への世界、あの世へと隠れなければならない。いつしか隠れて子供も、探す鬼の子供も一人ぼっちになっていくが、互いに見つけること、見つかることを求めており、遊びから逸脱、この世の現実に戻ることを期待していく。ルールと心情が矛盾していく遊びが「かくれんぼ」であるそうな。

というわけで、「かくれんぼ」を今度みんなでしてみたいけど、やっぱり見つからないように、それも永遠に見つからず完全なる勝利をおさめるには本当の孤独に耐える勇気というか何かが必要な気がします。夕暮れ時、遊びの中に置き去りにされ、この世から消えていきたくはないもんです。
子供の「遊び」は奥が深いですね。
その奥深さにとらわれぬようにこの世とあの世の境界を綱渡りしながら「遊び」を楽しみたいですね。

まああまり考えなしに長々と書くのもあれなので、今日はこのへんで。
最近、全然文章が書けなくて困っています。誰か助けてくれないかな。朝起きたら脚本ができている。という夢を見ました。夢だけど、夢じゃなかったトトロ的な展開を期待。
そうでないならやっぱり隠れるっきゃねえな。

ではまた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://helveticastandard.blog29.fc2.com/tb.php/448-0fea7d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これから すこーん を やきます «  | BLOG TOP |  » この冬僕は、

最新記事

カテゴリ

お知らせ (16)
劇団員紹介 (44)
稽古場日誌 (68)
裏方日誌 (17)
新入生の方へ -2011- (7)
雑記 劇団員の日常 (136)
『星降る夜』 (19)
『アンドロマケーの贋作』 (20)
『夢幻地獄』 (21)
『三千世界の果てはまほろば』 (24)
『天井の麒麟児』 (18)
『星降る夜 -2013-』 (39)

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。